iPhone7の発売日は23日?AT&Tの日程表が流出

    iphone7 コンセプト画像 martin hajek

    iphone7 コンセプト画像 martin hajek
     
    アメリカの3大通信キャリアのひとつ、AT&Tの店舗向けの日程表から、iPhone7/7 Plusの発売日が23日になる可能性があると、米9to5Macが伝えています。

    店舗向け日程表から明らかに

    8月中にAppleによる9月イベントの正式日程発表が行われると期待されるなか、iPhone7/7 Plusの発売日が当初予測されていた16日よりも遅れる可能性が浮上してきました。
     
    リーク情報で知られる@evleaksのエバン・ブラス氏が、iPhone7/7 Plus予約受付が9月9日から開始され、16日に発売されるとの情報をツイート。その日付をもとに各メディアが、イベントの日程を「9月7日ではないか」と推測しているのは、周知のとおりです。

    16日と23日のどちらも可能性あり

    ところが9to5Macが入手したAT&Tの詳細な小売店スケジュール表には、「merchandising reset(大規模な店舗商品入れ替えのこと)」を、9月9日と23日に行なうと記されていることがわかりました。この日程表から同メディアは、予約受付のための宣伝準備が当初のリーク情報どおり9月9日に行われ、実際に新しいiPhone7/7 Plusが店頭に並ぶのは、16日より1週間あとの23日ではないか、と推測しています。
     
    過去のiPhoneの発売日から考えると、9月16日・23日ともに可能性があります。2014年には9月12日に予約受付が始まり、7日後の19日に発売されましたが、2015年には9月12日に予約受付開始、13日後となる25日に発売されているからです。

    入れ替え対象商品がiPhone7/7 Plusではない可能性も

    9to5Macは、「商品入れ替えの対象がiPhoneでない可能性もある」としながらも、店舗責任者から「9月23日に発売されるのは『かなりメジャーな電話』」との情報を入手したことも明かしています。
     
    AT&T スケジュール
     
     
    Source:9to5Mac
    Photo:Martin Hajek
    (lunatic)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次