Apple、「第三のiPhone7」を発売数か月前に異例の廃止!

iPhone7 iPhone7 Plus iPhone7 Pro

iPhone7 iPhone7 Plus iPhone7 Pro
 
9月のiPhone7シリーズは、当初3モデルの発売が計画されていたものの、Appleが計画を変更した模様です。

「以前なら絶対にありえなかった」Appleの方針転換

9月6日に発表され16日に発売されると噂のiPhone7シリーズは、4.7インチの「iPhone7」、5.5インチの「iPhone7 Plus」そして5.5インチでデュアルカメラ搭載の「iPhone7 Pro」の3モデルが発売される、との噂がありました。
 
しかし、Appleは激化するスマートフォンの競争環境に対応するため、9月の発売まで半年を切った時期に、シングルカメラの5.5インチモデルを廃止した、とNikkei Asian Reviewが報じています。
 
Nikkeiの情報元は、「Appleが発売数か月前にiPhoneの製品ラインナップを変更するなど、以前なら絶対になかった」と語っています。

iPhone7が3モデルとの噂、7月には否定する情報

iPhone7が3モデルになるとの噂は、製造を担当するFoxconnとPegatronの従業員募集要項に記載があったほか、モックアップ(模型)の写真が出回るなどして注目されていました。
 
しかし、7月になってリーク情報に詳しいEvan Blass氏が、コードネームから2016年のiPhoneは2モデル、と明らかにしていました
 
9月に発表されるのは、4.7インチの「iPhone7」と5.5インチでデュアルカメラの「iPhone7 Plus」の2モデルとなりそうです。
 
 
Source:Nikkei Asian Review
Photo:NowhereElse
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次