2017年のiPhoneはガラス製!?Foxconnが筐体を開発中か

iPhone7

iPhone7
 
2017年に発売されるiPhone用に、Foxconnがガラス製ボディの開発を進めている模様です。初代iPhone発売から10周年の記念モデルは、デザインが一新されてOLED(有機EL)ディスプレイが搭載されると見られています。

Foxconn、2017年のiPhone用にガラス製筐体を開発中か

Appleの主要サプライヤーで、iPhoneの金属製筐体の大半を供給しているFoxconnが、2017年に発売されるiPhone用に、ガラス製筐体の開発を進めている、とNikkei Asian Reviewが事情に詳しい関係者の話として報じています。
 
関係者によると、Foxconnはガラス製筐体の開発を昨年から進めている、とのことです。他の関係者は、サプライヤーとしての地位を確固たるものとするため、Foxconnがガラス製筐体の開発に取り組むのは自然なことだ、との見解を述べています。
 
Foxconnは、取材に対してコメントを拒否しています。

2017年のiPhoneは10周年の記念モデル!デザイン刷新、OLEDディスプレイ搭載か

今秋に発売される「iPhone7」は、現行のiPhone6sの外観デザインを踏襲するマイナーアップデートになる、と見られています。
 
一方、2017年は初代iPhoneの発売から10周年の節目にあたり、アニバーサリーモデルとしてデザインを刷新し、ディスプレイにはOLED(有機EL)が採用される、と予測されています。
 
シャープを買収したFoxconnは、自社でOLEDパネルの開発を進めているとみられ、OLEDパネルのサプライヤーとして有力視されるサムスンとの激突が予想されます。

主力サプライヤーのCEOも「2017年のiPhoneはガラス製」

2017年のiPhoneがガラス製になる、との観測について、iPhone用金属製筐体のサプライヤーとしてFoxconnと並ぶ存在であるCatcher Technology社のCEOであるAllen Horng氏が、今年5月に「2017年に発売のiPhoneのうち、ひとつはボディがガラス製になる」と明かしています。
 
同氏は、iPhoneのボディがガラス製になっても、強度の高い金属製フレームは必要であり、自社の業績に悪影響はない、と語っていました。

 
 
Source:Nikkei Asian Review
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次