7月のApp Store売上が過去最高額!開発者へは500億ドルを支給

    App Store

    App Store
     
    AppleのApp Storeにおける7月の売り上げが、過去最高額を記録したことが、同社のティム・クックCEOのツイートで明らかになりました。
     
    クックCEOは自社の宣伝やイベント、人権問題についてツイートすることはあっても、特定の製品やサービスの売り上げについてツイッターでコメントするのは非常にまれです。

    順調な成長を遂げるApp Store

    クックCEOのツイートによると、7月のApp Storeの月額売り上げは過去最高となり、またデベロッパーへの支払い額も過去最大の500億ドル(約5兆505億円)超えとなったとのことです。
     
    正確な数字は公表されていませんが、App Store売り上げは2008年の立ち上げ以来順調に伸びています。先日行われた同社第3四半期(4月−6月期)の業績発表によれば、同四半期のApp Store売り上げは前年同期比37%増で、四半期売り上げとしては過去最高となりました。

    サービス事業だけでフォーチュン100企業レベルに

    また同社第3四半期におけるiTunes、iCloud、Apple Music、Apple Pay、Apple Care、そしてApp Storeを含む「サービス事業」売り上げは、前年同期から19%増の59億7,600万ドルとなっています。
     
    クックCEOは、このサービス事業の売り上げだけでも、来年には「フォーチュン100」に名を連ねる企業並みになる、と述べています。

    「ポケモンGO」の影響も大きい

    App Storeでは7月、「ポケモンGO」がリリースされ、世界的なブームを巻き起こしています。
     
    リリース後最初の1週間で、米App Storeにおいて過去最高のダウンロード数を記録しただけでなく、すでに米国のモバイルゲーム史上最大のヒット作となっています。
     
    ポケモンGOのダウンロード数は1億を超え、iOSおよびGoogle Playアプストアでの売り上げは、1日平均100万ドル (約1億101万円)と見積もられています。
     


     
     

    Source:MacRumors,AppleInsider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次