Apple、フランスに研究開発センター新設、イメージング技術開発が狙い

    Apple R&D フランス

    Apple R&D フランス
     
    Appleがフランスに、イメージング技術開発を目的とした研究開発センターを新設する計画を進めていることが明らかになりました。

    規模は800平方メートル、約30人を収容

    地元紙Le Dauphiné Libéréが、Appleはフランス南東部に位置するグルノーブルに、敷地面積約800平方メートルの研究開発施設を開くため、契約を締結したと報じています。
     
    同紙によれば、Appleはすでにグルノーブルに少人数の研究開発チームを置いていますが、新施設により、人員を約30人まで増員する模様です。

    グルノーブル選択はSTMicroelectronicsとの協業のため

    新研究開発施設の場所として同地を選択したのは、iPhoneやApple Watchなどに部品を供給している半導体メーカーSTMicroelectronicsが、同社の最も重要な研究開発拠点をグルノーブルに持つため、とLe Dauphiné Libéréは伝えています。
     
    Appleは米国内はもちろん、海外にも複数の開発拠点を持っており、横浜にも研究開発拠点を建設中です。また年内完成を目指し、本社屋Campus2の建設も進めています。
     
     
    Source:Le Dauphiné Libéré via 9to5Mac
    Photo:Le DL / Christophe AGOSTINIS
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次