AT&T、ドローンを使ってLTE回線を向上させる計画に着手

AT&T ドローン

AT&T ドローン
 
米通信大手AT&Tが、ドローンを使ってLTE通信回線を向上させる計画を進めていることを明らかにしました。

危険な場所もドローンが点検・修理

ドローンはすでに偵察や、Appleの新本社屋でもお馴染みの撮影に使われているほか、Amazonなどが配送サービスでの利用を宣言しています。AT&Tが計画を進めているのは、LTE通信回線向上を目的としたドローン活用です。
 
具体的にいうと、まずドローンを使った基地局の点検や修理。これまで人間の手が届かなった部分へもドローンであれば簡単にアクセスでき、しかも迅速な修理が可能になります。

ドローンを基地局として活用

次がドローンの基地局としての活用です。大勢の人が集まるイベントなどで無線回線がつながりにくくなる場合や災害時でも、ドローンを飛ばすことで回線速度が維持できます。また森林や砂漠といった車の侵入できない場所でも、通信が確保可能となります。
 
またAT&Tは、ドローンを直接LTE回線とやり取りさせることで、AT&Tユーザーが大容量データの送受信をリアルタイムで行えるようにする方法も検討しているとのことです。
 
ドローンを利用した基地局の点検については、すでに空中からの目視が実験的に行われており、AT&Tは今週末にサンフランシスコで開催される「SHAPE Tech Expo」で実演するとしています。
 
 
Source:AT&T via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次