トップページ > Apple Watch > スマートウォッチの顧客満足度調査、1位は「Apple Watch」
2016年7月13日 03時47分

読了まで 224

スマートウォッチの顧客満足度調査、1位は「Apple Watch」

J.D.Power 調査 Apple Watch 顧客満足度


 
市場調査会社J.D.Powerが発表した「2016年 スマートウォッチ端末の顧客満足度調査」にて、Appleの「Apple Watch」が最高ランクを獲得しました。ニュースメディアMacRumorsなどが伝えています。

満足度ランキング2位はSamsung

J.D.Powerは12日、「2016年 スマートウォッチ端末の顧客満足度調査」を発表しました。この調査では、過去12カ月以内にスマートウォッチを購入した2,696人を対象に、「使いやすさ」「快適性」「価格」「外観」「顧客サービス」といった11の項目から満足度を測定しました。満足度は1,000点満点です。
 
Appleは852点を獲得し、満足度ランキング1位となりました。レーティングを表す◯は5つで、快適さや外観、使いやすさの項目で特に評価されています。次いで2位はSamsungで、レーティングの◯は2つ、獲得ポイントは842点でした。平均は◯3つで847点です。
 
J.D.Power 調査 Apple Watch 顧客満足度
 
全体的に、スマートウォッチユーザーの19%は1つ以上の問題を経験しており、最も多かったのが、「バッテリーの充電ができない・電池がもたない」の29%でした。また「カスタマイズが難しい」が23%、「充電器が壊れた」が22%となっています。このように1つ以上の問題が発生した場合、全体的な満足度が21ポイント低下する傾向がみられました。
 
Apple Watch」は電池もちなどで課題はあるものの、今回の調査結果のほか、昨年9月のWristlyの満足度調査でも97%が「満足している」と回答するなど、ユーザーの満足度は依然として高いようです。
 
Apple Watchの次期モデル「Apple Watch 2」は、現行Apple WatchのOLED(有機EL)ディスプレイに代わるmicro-LEDディスプレイの開発、GPS機能の付与や防水性能の向上などが噂されています。気になる発表・発売時期は今年秋とみられていますが、早くも6月から出荷準備に入っており、在庫のストックも始まっているもようです。

フィットネスバンドの満足度ではSamsungが1位

またJ.D.Powerは、「2016年 フィットネスバンド端末の顧客満足度調査」も併せて発表しており、こちらはSamsungが1位となる859点、2位のGarminが836点となりました。調査結果からは、フィットネスバンド選びの情報源として、オンラインショッピングサイト(43%)と友人・家族からの薦め(41%)のふたつが重要になっていることなどが明らかになっています。
 
J.D.Power 調査 フィットネスバンド 顧客満足度
 
スマートウォッチおよびフィットネスバンドの満足度調査についての詳細は、J.D.Powerのサイトから確認できます。
 
 
Source:J.D.Power via MacRumors
(asm)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる