さすがにアウト!Xiaomiの新ラップトップがどうみてもMacBook

xiaomi mibook macbook パクリ

xiaomi mibook macbook パクリ
 
中国ベンダーXiaomiがラップトップ市場に参入――までは良いのですが、そのラップトップが余りにもMacBookすぎるため話題になっています。

どうみてもMacBookだが…

スマートフォンに始まり、ウェアラブル、ドローン、セグウェイ、はては炊飯器と、あらゆる方面に進出を続けるXiaomiですが、2016年下半期にはラップトップ市場に参入すると言われています。しかし、リークされた画像はどうみてもMacBookでしかありません。
 

MacBook Pro

参考までにMacBook Proの画像がこちら。


 
さすがに、ニュースサイトGizmochinaのコメント欄でも「フェイクだと信じたい」とする声が見られますが、アップルそっくりのプレゼンとiPhoneそっくりのスマートフォンで有名になった企業であるだけに、仮に事実だとしても、さもありなんと言ったところでしょう。ちなみにHuaweiは、MacBookならぬ2in1パソコンの「MateBook」をすでに日本でも発表しています。
 
噂によると、Xiaomiのラップトップは12.5インチ版、13.3インチ版、そして15.6インチ版の3モデルが登場すると言われており、モニターの小さいバージョンが先に市場へ投入されるとのことです。若いユーザーをターゲットに、コストパフォーマンスを売りにしてきたXiaomiだけあって、性能や価格はかなり攻めたものとなりそうですが、はたして「MiBook」は市場に受け入れられるのでしょうか。
 
 
Source:Gizmochina
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次