トップページ > Mac > やっぱりSiriはOS Xにやってくる?返答にヒントみつかる
2016年6月12日 02時40分

読了まで 217

やっぱりSiriはOS Xにやってくる?返答にヒントみつかる

Siri OS X
 
現地時間6月13日(日本時間14日)から始まる、アップルの開発者向けイベント「WWDC2016」では、iOSやOS Xなどの発表が期待されています。なかでも、iOSのパーソナルアシスタント「Siri」がOS Xへ搭載される、という噂があるのですが、このほどその”ヒント”が見つかりました。

Siriが「Finder」を知っているのは、OS Xに搭載されるから?

今回そのヒントを発見したのは、アップルが正式にリリースする以前のローンチ版から、Siriにさまざまな問いかけを試していたBrian Roemmele氏です。
 
Brian氏のブログによると、6月10日、Siriに「ウィンドウの設定を開いてほしい」と尋ねると、「Finderというアプリを持っていないようです」という旨の返答があったとしています。同氏はその際のスクリーンショットと動画を公開しています。
 


 
Finderは、Macが発売されたころからずっと使われている、Macにおいて重要な位置を占めるシステムで、OS Xにも搭載されています。しかし、このFinderはiOSには搭載されていないため、「ウィンドウの設定」に対してSiriが「Finder」の名前を出すことは、OS XにSiriが搭載されることを意味しているのではないでしょうか。
 
また同時に、Brian氏は「数週間前に試したときはこのような返答はしなかった」とも述べており、WWDCでの発表を前に、Siriになんらかのアップデートがあったとみられます。

編集部でも確認

iPhone Mania編集部のiPhoneでも同様に質問してみたところ、英語であれば返答が再現できました。しかし日本語で質問した場合は、特にヒントとなるような返答はなく、従来のリアクションが返ってきます。
 

Siri OS X Siri OS X

 
OS XへのSiriの搭載は以前から噂されていましたが、いよいよ実現しそうですね!WWDC2016の開幕まであと2日、楽しみです。
 
 
Source:9to5Mac, Brian Roemmele(Medium, Twitter)
(asm)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる