9.7インチ版iPad ProへのiOS9.3.2配信が急きょ中止される

    iPad Pro

    iPad Pro
     
    アップルが9.7インチ版iPad ProへのiOS9.3.2の配信を一時的に中止したことが明らかとなりました。「Error56」と呼ばれる文鎮化問題が原因と見られています。

    文鎮化問題を受けて配布中止

    アップルは20日、9.7インチ版iPad ProへのiOS9.3.2の配信を一時的に中止しました。
     
    16日より配信されたiOS9.3.2に9.7インチ版iPad Proをアップデートする際、Wi-Fi経由でインストールを行うと再起動を繰り返して文鎮化する「Error56」が、多数のユーザーより報告されており(12.9インチ版ではなし)、ケーブルでiTunesに接続するよう指示が出るものの、実際に接続しても状況に改善は見られず打つ手なしとなるなど、深刻な問題が発生していることが背景にあると思われます。
     
    アップルは19日、問題が解決しない場合はアップルサポートへ連絡して欲しいとの声明を発表しまたが、修復方法は示されず、現時点で解決方法がないことが暗に示唆されていました。

    問題が多発している印象を受けるが…

    今回の配布中止を受けて、近々新たにバグを修正したiOS9.3.2が再リリースとなると思われますが、つい最近もiPad 2がiOS9.3にアップデートすると文鎮化する問題が発生したばかりなだけに(解決済)、いくらiOS9.3が近年最も安定したOSであるとはいえ、ユーザーがアップル製品のアップデートに及び腰になるのも無理はありません。
     
    こういった問題が、機能の複雑化によって引き起こされるものなのか、それとも製品の多様化が理由なのかは分かりませんが、ひとまず今後も同様の傾向が続くのか要注目といったところです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次