トップページ > 最新情報 > YouTube、2017年に有料オンラインTV「Unplugged」開始か
2016年5月7日 12時05分

読了まで 154

YouTube、2017年に有料オンラインTV「Unplugged」開始か

YouTube


 
YouTubeは昨年、有料配信サービス「YouTube Red」を米国で開始しましたが、新たな有料サービスとしてオンラインTV「Unplugged」の提供を2017年に検討しているようだと、ニュースメディア『Bloomberg』が報じています。

見たいテレビ番組のみを契約することが可能?新たなオンラインTVに期待

昨年、有料配信サービス「YouTube Red」が開始された時には、ついにYouTubeが有料化かと騒がれましたが、結果的には今のところ、無料サービスの提供も継続されています。ただ、YouTubeとしては期待できる収益源のさらなる拡大のために、新たな舵を切るようです。
 
同社が導入を検討しているとされるオンラインTV「Unplugged」は、昨今普及しつつあるオンラインストリーミング配信と同様の仕組みが導入されていて、見たいテレビ番組がいつでも見られるほか、ユーザーが見たい番組ごとなどで契約することにより、良質な番組を低価格で見ることができるようになるようです。
 
具体的にはケーブルテレビ各社と交渉が続けられており、CBSやFOXなどがその相手先であると見られています。ケーブルテレビでは、民放などにはない専門性の高い番組が放送されていますが、一方で見たい番組がその中の1番組でしかないという方にとって、ケーブルテレビを契約する料金は高いといえます。しかし、「Unplugged」であれば1番組だけの契約も可能になると考えられ、ユーザーとしては導入が期待されます。
 
なお、導入時期については早くて今年中、遅くても2017年と報じられていますが、YouTube側からの公式発表ではないため、しばらく様子を見守っていく必要がありそうです。
 
 
Source:Bloomberg
(クロス)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる