アップル、新Macに高性能GPU「Polaris」を搭載か―VR技術を視野に

amd polaris mac

amd polaris mac
 
アップルが新たなMacに、AMD製の高性能GPU「Polaris」を搭載する可能性があることが分かりました。

VR技術対応を想定か

リーク情報に詳しいニュースサイトWCCF Techによると、アップルは新たなMacシリーズにAMD製の高性能GPU「Polaris」を搭載する予定があるとのことです。14nmプロセスFinFETの「Polaris」はデスクトップとノートブックの両者に対応し、今年は新iMacとMacBook Proの両方のGPUで、消費電力とグラフィック性能面で大幅な向上が見込めることとなりそうです。
 
amd polaris mac
 
これまでVRヘッドセット「Oculus Rift」で知られるOculusの創業者Palmer Luckey氏が「MacはGPUを重視していない」として、同製品のサポートを見送る旨の発言に代表されるように、グラフィックス性能では他製品に一歩遅れてきたMacですが、仮に今回の「Polaris」搭載が事実だとすれば、一転してVR製品の要求に見合うだけのスペックを搭載することとなります。
 
なお、アップル自身も独自にVRセットを開発しているとの噂も出ていますが、サードパーティー製品のみならず、これらも念頭に置かれているのかも知れません。
 
Source:WCCF Tech, Patently Apple
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次