2016年に発売されるMacBookはこれまでにない「超薄型」モデルになる見込み

    MacBookのUSB-Cケーブルに不具合

    MacBook
     
    2016年に発表されるMacBookは、新たなヒンジを採用した「超薄型」MacBookとなる可能性が高まってきました。

    MacBook Airより薄い?

    昨年11月にアップルがMacBookの内部部品を新調し、よりスリムなデザインにするのではとの観測が流れましたが、ニュースサイトDigiTimesによると、メタルインジェクション(MIM:金属粉末射出成型法)と呼ばれる方法で形成された新たなヒンジを用いることによって、これまでにない薄さのMacBookが登場するとのことです。
     
    今回用いられるMIMは、これまでアップル製品においてはiPhoneやApple Watchなど比較的小型のデバイスに使われてきた製法で、極小の内部パーツを形成するのに用いられます。そのため、MacBookほどの製品にMIMが使用されるとなれば、当然これまでにない小型のヒンジが使われることになるわけで、「超薄型」のMacBookが実現することになります。
     
    macbook
     
    マイクロソフトのMicrosoft Surface 4をはじめとして、すでに世界的に薄型ヒンジの供給に成功しているアメリカのAmphenolがサプライヤーになるとみられていますが、既存の中国パートナーであるShin Zu ShingやJarllytecといったサプライヤーがどう動くかに注目が集まっています。なお、同サイトによれば、バッテリーでも同じような覇権争いが台湾と中国のサプライヤー同士で見られているとのことです。
     
    超薄型」MacBookの登場は、ひとまず6月に開催されるWWDC後となる見込みです。
     
     
    Source:DigiTimes, Mac Rumors
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次