Google、MVNOとしてついに本格始動!通話無制限で月額20ドルから

Projectfi

GoogleがMVNOとなる携帯通信サービス「Project Fi」が米国在住の人なら誰でも使えるようになりました。これまでは招待制だったものが7日から誰でも利用できるようになり、Googleが手がけるMVNOがいよいよ本格始動したことになります。

 

Project Fi

月額20ドルで通話・テキスト無制限

Project Fiの料金体系は月額基本料20ドル(約2,260円)で通話とテキストメッセージが無制限となるものです。また1GBのデータ通信ごとに10ドル(約1,130円)が課金されます。ただし未利用のデータ通信量があれば、その分の料金が返金されます(例:0.6GB余れば、6ドルを返金)。

 

nexus5x

 

通信網はT-Mobile USSprintのものを使い、これに加えて100万ヶ所以上の公衆Wi-Fiも利用可能になります。海外でも3G通信が利用でき、かなり使い勝手の良さそうなサービスとなっています。ただProject Fiの利用にはNexus (6,6P,5X)が必要であり、同時にGmailアカウントも必須となります。

これまでにないサービス、日本での展開にも期待

Project FiはT-Mobile USとSprintのネットワークの双方で品質の良い方を自動で選んで通信します。また通話もLTEとWi-Fiを機動的に使い分けて通信品質を維持します。電波の悪さでストレスを感じることは大幅に減ることになりそうです。

 

またGoogle Hangoutsと電話番号を関連付けると、テキストメッセージや通話をPCやタブレットでも対応可能となります。Project Fiはなかなか便利そうなサービスなので、今後の世界展開、日本でのサービス開始にも期待したいところです。
 

 
 
Source: Project Fi
(KAZ)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次