JDIの新たな液晶モジュールは濡れた指にも対応?iPhone7の防水と関連?

    iPhone 防水

    iPhone 防水
     
    ジャパンディスプレイ(JDI)が開発するタッチセンサー機能を内蔵した液晶モジュール「Pixel Eyes」ですが、その第2世代の量産が開始したことを、ニュースメディア『MacRumors』が伝えています。

    薄型化したベゼルと濡れた指への対応が特徴か

    2016年に発売が噂されているiPhone7では、端末の厚みがiPod Touch並みの薄さ(6.1mm)になると噂されており、その鍵をにぎるのは液晶モジュールであるとされています。
     
    国内メーカーのジャパンディスプレイは、アップルの主要サプライヤーとして、iPhoneに液晶モジュール「Pixel Eyes」を提供していますが、その第2世代となる製品の量産が開始されていることが分かりました
     
    第2世代「Pixel Eyes」については、黒色の表現力の向上が見込まれるほか、ベゼルの薄型化に加え、水に濡れた指で触っても感知することが分かっています。
     
    iPhone7では、ユーザー待望の防水対応となることが期待されていますが、第2世代「Pixel Eyes」が水にも対応しているとなると、自ずとその期待感がさらに高まってしまいますね。
     
    薄型化についても、新しいセンサー構造/素材の活用により、0.8ミリメートルから0.5ミリメートルまで縮めることに成功しています。また、液晶モジュールの最大サイズは、前世代の「Pixel Eyes」が6インチ以上だったのに対して、第2世代の「Pixel Eyes」は16インチ以上と大幅に向上しています。サイズとしてはiPad Proにも対応するので、もしかすると第2世代のiPad Proへの搭載も見込まれているのかもしれませんね。
     
     
    Source:MacRumors
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次