トップページ > Mac > 12インチMacBookのUSB-Cケーブルに不具合、Appleが無償交換を開始!
2016年2月13日 17時11分

読了まで 25

12インチMacBookのUSB-Cケーブルに不具合、Appleが無償交換を開始!

MacBookのUSB-Cケーブルに不具合
 
Appleは、2015年に発売された12インチMacBookに同梱、またアクセサリとして販売されたUSB-C充電ケーブルの一部で充電ができない問題があるとして、交換プログラムを開始しています。

12インチMacBookのUSB-Cケーブル、充電できない不具合

MacBookのUSB-Cケーブルに不具合
 
Appleによると、設計上の問題により、USB-C充電ケーブルの一部で、電源に接続しても充電されないか、断続的にしか充電できない場合があるとのことです。
 
対象となるのは、2015年6月までにMacBookに同梱されていたもの、及びアクセサリとして別売されたUSB-C充電ケーブルです。
 
MacBookのUSB-Cケーブルに不具合
 
見分け方は、ケーブルに”Designed by Apple in California. Assembled in China”のあとに、シリアル番号が印字されていない場合、交換対象となります。
 
Appleは対象となるケーブルの所有者に対し、新品との無償交換を行うと案内しています。また、この問題に有償での交換を行っているユーザーは、Appleサポートに連絡することで返金を受けることができます

MacBook購入時に住所登録済みならAppleが代替品を発送

MacBookユーザーで、製品登録時またはApple Online Store での購入時に住所を登録していれば、2016年2月末までに新しい充電ケーブルがAppleから送られます。
 
交換手続きには、MacBookのシリアル番号が必要となります。交換手続き方法として、以下の方法が案内されています。
 

  • Genius Barを予約したうえでApple Store直営店で交換
  • Apple 正規サービスプロバイダで交換
  • Apple サポートへの問い合わせ

 
対象となるMacBookをお持ちの方は、ケーブルを確認してみてください。
 
 
Source:Apple
(hato)

 
 

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる