トップページ > 最新情報 > 次世代iPhoneではホームボタンにも感圧タッチが搭載されるかも
2016年2月5日 13時53分

読了まで 147

次世代iPhoneではホームボタンにも感圧タッチが搭載されるかも

iphone5se ipad air3 iphone7
 
次世代iPhoneはホームボタンが感圧式になるかも知れません。アップルがホームボタンに3D Touchを搭載する特許を取得していたことが分かりました。

指紋認証と感圧タッチの両方が可能!

米国特許商標庁(USPTO)が新たに公開した特許から、アップルが指紋認証機能とiPhone6sより搭載されている感圧タッチ機能を、ホームボタンに搭載する計画を有していることが明らかとなりました。
 
この特許はTouch IDの指紋認証センサーの下部に相互容量センサーを搭載することにより、2つの電極間の距離が測定可能になるというもので、ユーザーはホームボタンを指紋認証のような感覚で押しこむことで、3D Touchを用いることが出来ます。
 
iphone 特許
 
ただ、感圧センサーを働かせるために、ホームボタンの構造にも何らかの変化が加えられることは間違いなく、抵抗性のあるエラストマ材料やバネといった素材が用いられることになるのでは、とニュースサイトApple Insiderは示唆しています。
 
実際にどのタイミングでiPhoneに搭載されるのか、そもそも単なる特許に過ぎないのかなど、詳しいことは不明ですが、米国特許商標庁によれば本特許は2013年に申請されたものとのことで、アップルが数年前から同計画を温めていたことが分かります。
 
iPhone7ではホームボタンが廃止されるとの噂もあるだけに、同技術がどのように活かされるのか、要注目と言えますね。
 
 
Source:Apple Insider
(kihachi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる