【iOS13】モバイル通信中に、容量の大きなアプリの自動ダウンロードを防ぐ方法

    ダウンロードの設定
    ダウンロードの設定
     
    iOS13アップデートで、モバイルデータ通信を利用時の、ダウンロード可能なアプリ容量の制限がなくなりました。
     
    これまでは、200MBを超えるサイズのアプリは、モバイル通信利用中はダウンロードが行えませんでしたが、iOS13では、アプリのダウンロードの容量制限が解除され、200MB以上のアプリもダウンロードができるようになりました。
     
    あわせて容量の大きなアプリのダウンロードに関する設定が追加されたので、通信量を知らないうちに使い切ってしまった!というようなことが起こらないように、自分の使い方に併せて設定していきましょう。

    200MB以上のアプリのダウンロード設定

     

    1
    「設定」から「iTunes StoreとApp Store」をタップ
    ダウンロードの設定

     

    2
    モバイルデータ通信の項目の「Appダウンロード」をタップ
    ダウンロードの設定

     

    3
    変更したい選択肢をタップ
    ダウンロードの設定

     
    以上の手順で設定を変更することができます。
     

    選択肢の解説

    ・常に許可
    200MB以上のアプリをダウンロードする際に、確認メッセージなどが表示されず、常にダウンロードが許可されます。
     
    ・200MB以上のときは確認
    200MB以上のアプリをダウンロードする際、ダウンロードしても良いかどうか確認メッセージが表示されます。
     
    ・常に確認
    アプリの容量に関わらず、モバイルデータ通信中にアプリをダウンロードする際は確認メッセージが表示されます。
     
    自分の契約している料金プランや、iPhoneの容量の大きさで設定を選ぶことをオススメします。
     
     
    (かえで)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次