【ショートカット紹介】ワンタップでお気に入りのプレイリストを再生する方法

    プレイリストを再生
    プレイリストを再生
     
    iOS12で追加された「ショートカット」アプリは、よく使う機能やさまざまな操作を自動化して実行させる機能です。
     
    プレイリストの再生」は、事前に作成してあるミュージックアプリのプレイリストをワンタップで再生できるショートカットです。
     
    この記事では、「プレイリストの再生」ショートカットの追加方法と、設定方法を解説します。

    「ショートカット」アプリをダウンロードする

    Siriショートカットを作成する
     
    ショートカット」アプリは、App Storeで無料で入手できます。まずはアプリを入手しましょう。
     

     

    「プレイリストを再生」ショートカットを入手する

     

    1
    ギャラリーをタップ
    Siriショートカットのギャラリーを利用する

     

     

    1
    クイックショートカットの「すべて表示」をタップ
    プレイリストを再生

     

    2
    「プレイリストを再生」をタップ
    プレイリストを再生

     

    3
    「ショートカットを取得」をタップ
    プレイリストを再生

     

    4
    「選択」をタップし、プレイリストを選択する
    プレイリストを再生 プレイリストを再生

     

    5
    「完了」をタップ
    プレイリストを再生

    「ショートカット」の実行方法

    作成したショートカットを実際に使うために、「プレイリストを再生」のショートカットを実行する方法を決めましょう。
     
    ショートカットの実行方法は、大きく分けて3つあります。
     

    ホーム画面にショートカットのアイコンを追加する

    ホーム画面に、アプリと同じような実行用のアイコンを追加して、タップすることでショートカットを起動することができます。
     

  • 【解説】「ショートカット」を実行するアイコンをホーム画面に追加する方法
  •  

    ウィジェットに登録する

    iPhoneのウィジェットにショートカットを登録すると、手早く実行することができます。
     
    またウィジェットに登録したショートカットは、ホーム画面の「ショートカット」アプリのアイコンを3D Touchで押し込むことでも起動できます。
     

  • 【解説】「ショートカット」をウィジェットから実行する方法
  •  

    Siriショートカットを作成する

    「Siriショートカット」を作成すれば、Siriに一声かけるだけでショートカットを実行できます。
     

  • 【解説】Siriショートカットの基本機能・設定
  • 【解説】Siriショートカットの作り方
  • 実際に使ってみよう

    「プレイリストを再生」を、実行すると、即座に選択したプレイリストの再生が開始されます。
     
    プレイリストの再生をやめたい場合は、ホーム画面で下から上にスワイプしてコントロールセンターを表示し、停止します。
     
    プレイリストを再生
     
    再生するプレイリストを変更したい場合は、ショートカットアプリのライブラリから「プレイリストを再生」の右上の「・・・」をタップします。
     
    プレイリストを再生
     
    プレイリスト名をタップすれば、プレイリストの選択画面が表示されるので、好きなプレイリストの変更することができます。
     
    プレイリストを再生
     
    また、この設定画面では、リピート設定なども追加できます。プレイリストをリピートしたい場合は、リピートを「すべて」にしておきましょう。
     
    肝心の「プレイリスト」がない!という場合は、以下の関連TIPSでプレイリストの作成方法を紹介しているので、ぜひ自分だけのプレイリストを作成して、ワンタップで楽しんでくださいね!

     

     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次