iPhone16 Proの修理しやすさは7点〜iPhone15 Proから大きく改善
iPhoneの修理用ツールを販売しているiFixitが、iPhone16に続きiPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxを分解し、各部部品を解説するとともに修理しやすさを評価しました。
iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxの修理しやすさは、10点満点中「7点」です。
iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxの分解動画
iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxの分解は既に他のユーザーが行って報告しており、部品の詳しい解説も行われています。
カメラモジュール周囲のデザインにわずかな違い
iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxでは、カメラモジュール周囲のフレームと、ケーブルの形状が一部異なります。
また、LiDARスキャナの修理しやすさが向上しています。
カメラコントロールボタンの搭載により5Gミリ波アンテナが移動
iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxのいずれも、これまでは5Gミリ波アンテナが搭載されていた場所にカメラコントロールボタンを搭載しています。
5Gミリ波アンテナは、筐体上部に搭載
5Gミリ波アンテナは、筐体上部の凹んだ部分に搭載されるようになりました。
バッテリーの取り外し方法がiPhone16と異なる
iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxのバッテリーを外す方法は従来と同じで、iPhone16のように電気を流することで外れる接着剤(おそらく電気剥離用粘着剤)は採用されていません。
iPhone16 Pro Maxのバッテリー外装は従来と変わらず
iPhone16 Proのバッテリー外装がステンレススチールなのに対し、iPhone16 Pro Maxのバッテリー外装は従来と同じです。
iPhone17 Pro Maxがステンレススチール外装のバッテリーを採用した場合、バッテリー容量は更に増加すると予想されます。
5Gモデムは事前の噂と異なる
iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxの5Gモデムは、噂されたQualcomm Snapdragon X75 5Gモデムではなく、Snapdragon X71M 5Gモデムだったのが報告されていました。
修理アシスタントが利用可能
新たに修理アシスタントが利用可能になったことで、分解修理を行った場合は部品の設定ができるようになりました。
修理しやすさは10点満点中7点、動画を確認
iFixitはiPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxの修理しやすさを、10点満点中7点と評価しています。
iPhone15 Pro Maxは4点でしたので、修理しやすさが大幅に向上しています。
Source:iFixit