iPodゲーム救済へ!ファンたちの保存プロジェクト
「iPodクリックホイールゲーム保存プロジェクト」というグループがWeb上で発足し、話題を集めています。クリックホイールとは、旧型iPodの操作に欠かせなかったホイール状のコントローラーのことで、このプロジェクトは、そのクリックホイールを使用してプレイするゲームの保存を目的としています。
目次
2人のユーザーがプロジェクトを発足
Quixと名乗るiPodファンが、iPod用ゲームのデジタル著作権管理(DRM)のループホールを発見し、iPodのクリックホイールでプレイ可能なゲームのバックアップを開始したそうです。
フランスを拠点とするOlsroというユーザーがQuixと協力し、「iPodクリックホイールゲーム保存プロジェクト」を立ち上げたとのことです。
このプロジェクトはInternet Archiveのサイト上でホストされており、単なる趣味以上に真剣な取り組みとして注目されています。
エミュレーターを介してゲームをアップロード可能に
前述のOlsro氏は、Qemuエミュレーターを使用し、「認証されたクリックホイールゲームをiPodに同期させるための、誰でも利用できるコミュニタリアンな仮想マシン」を作成しました。これにより、クリックホイールiPodを所有し、ゲームファイルを持っている人であれば、ゲームファイルをアップロードできるようになっています。
現在、iPodのクリックホイールでプレイ可能なゲームは54タイトル確認されていますが、これまでに20タイトルにパッチが適用され、プレイ可能となっています。
Source: iPod Click Wheel Games Archive via AppleInsider