Apple、iPhone13などで発生している問題の解決方法をサポート文書に掲載

Appleは9月24日、サポート文書を更新し、iPhone13シリーズ、iPad mini(第6世代)、iPad(第9世代)で発生している2つの問題を取り上げ、その解決方法を解説しています。
Appleが取り上げているのは、ホーム画面のウィジェット、およびApple Musicに関連する問題です。Appleは問題の内容および解決方法について次のように案内しています。以下、サポート文書の内容の転載です。
iPhoneやiPadのウィジェットがバックアップからの復元後にデフォルトの設定にリセットされる場合
iPhoneやiPadをバックアップから復元した後で、ウィジェットがデフォルトの設定に戻ってしまう場合があることが判明しました。
この問題が起きているのは、以下のデバイスのうち、ごく少数です。
- iPhone13/13 mini
- iPhone13 Pro/Pro Max
- iPad mini(第6世代)
- iPad(第9世代)
問題の解決方法
この問題が起きた場合は、以下の方法でウィジェットをあらためてカスタマイズしてください。
- ウィジェットを長押しして、クイックアクションメニューを開きます。
- 「[ウィジェット名] を編集」をタップします。
- 適宜変更し、終わったらウィジェットの外側をタップして終了します。
「[ウィジェット名] を編集」が表示されない場合、編集しようとしているウィジェットには、変更できる設定がありません。
新しいiPhoneやiPadでApple Musicを使えない場合
新しいiPhoneやiPadをバックアップから復元した場合に、Apple Musicのカタログや設定にアクセスできなくなったり、そのデバイスで「ライブラリを同期」を使えなくなったりすることがあります。この問題を解決するには、新しいiPhoneまたはiPadをアップデートしてください。
この問題の影響は、以下のデバイスでのみ確認されています。
- iPhone13/13 mini
- iPhone13 Pro/Pro Max
- iPad mini(第6世代)
- iPad(第9世代)
問題の解決方法
新しいiPhoneやiPadをアップデートする
- 「設定」>「一般」の順にタップします。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
- 「今すぐインストール」をタップします。
- アップデートが終わるまでしばらく待ちます。
Source:Appleサポート文書(1), (2) via 9to5Mac
(lunatic)