iPhone SEの購入者、満足しているのはたった4割?

iPhone SE SIMフリーモデル フリー素材

iPhone SE SIMフリーモデル フリー素材
 
3月に発売されてからというもの、Appleとしても想定以上(?)の人気が継続し、6月半ばまでは供給不足が続いていたiPhone SE
 
これだけの人気があるのだから、さぞかし満足度は高いのかと思いきや、ニュースメディア『PhoneArena』がとった読者アンケートによれば、現状そうでもないようです。

消費者の心情は複雑

iPhone SEは、現行旗艦モデルであるiPhone6s/6s Plusとほとんど機能面が変わらないにも関わらず、比較的コスト的におさえられていることや、4インチを好むユーザーに受けており、発売以降、品薄状態が継続してきました。
 
iPhone SE アンケート 満足度
 
ただ、『PhoneArena』が読者を対象とした調査に回答した978名によれば、その購入に対して満足しているのはたった44%にとどまるという結果になっています。iPhone6sを購入すればよかったと答えたユーザーが29%、iPhone5sのままでよかったと答えたユーザーが11%などとなっており、この調査だけを見ると、ユーザーはiPhone SEに対して、必ずしも満足している訳ではないという事になりそうです。
 
たしかに、iPhone6s/6s Plusには、今後キーとなっていきそうな3D Touchが搭載されていますし、iPhone5sは現時点でも問題なく動作するにも関わらず、実勢価格がiPhone SEよりもかなり安いということもあるので、こうした意見となるのも一部分かるような気もしますが、消費者の気持ちというのはやはり複雑なものです。
 
 
Source:PhoneArena
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次