Apple、Mac Proを刷新、年内の新iMac発売などを発表!

    Mac Pro 2013

    Mac Pro 2013
     
    Appleは、一部のジャーナリストに向けて、デザインを刷新したMac Proとプロ向けディスプレイや新型iMacを発売予定であることを明かしました。新型iMacは年内に発売されるとのことです。

    Apple役員とジャーナリスト9人での発表会

    Apple役員が、ごく少数のジャーナリストに、Mac Proの刷新、新型iMacについて発表した、とDaring Fireballの著名ブロガー、ジョン・グルーバー氏や複数メディアが報じています。
     
    フィリップ・シラー氏とクレイグ・フェデリギ
     
    グルーバー氏によると、発表の場には、Appleからはマーケティング担当上級副社長のフィリップ・シラー氏、ソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏、Macハードウェアエンジニアリング担当副社長のジョン・ターナス氏、広報担当のビル・エバンズ氏が出席したそうです。
     
    メディア側は、TechCrunch、Mashable、Buzzfeed、Axiosの各メディアの記者と、グルーバー氏の5人で、総勢9名だけの発表会だった、とのことです。

    新Mac Proはデザインを刷新、定期アップデート可能に!

    内部構造の問題で定期的なアップデートを行う上で支障があるため、現在のMac Proの円筒形デザインは廃止し、新Mac Proはモジュラー設計を採用し、今後は定期的アップデートでハイエンドCPUや高性能GPUを導入可能になる、とのことです。
     
    Mac Pro 2013
     
    また、同時にAppleブランドのプロ向けディスプレイも同時発売される予定です。
     
    発売時期については「今年中の発売はない」とのことで、それが「来年」を意味するかは明言されなかった、とのことです。

    現行Mac Proの性能向上版も発表

    現行のMac Proの性能向上版が近いうちに発表されると予告されています。
     
    【2017/4/5 6:00追記】Appleがオンラインストアのラインアップに、Mac Proの性能向上版を追加しました。すでに注文可能で、カスタマイズしない基本構成の場合は1-2営業日で発送見込みとなっています。
     
    新Mac Proのスペックは、以下のとおりです。現行モデルとの比較はくらべてみた記事をご参照ください。
     
    298,800円モデル

    • CPU:クアッドコア → 6コア
    • GPU:デュアルAMD FirePro D300 → デュアルAMD FirePro D500

     
    398,800円モデル

    • CPU:6コア → 8コア
    • GPU:デュアルAMD FirePro D500 → デュアルAMD FirePro D800

     
    CPUとGPUの性能向上以外は、ポートの追加などのアップデートはなく、LG UltraFine 5Kディスプレイには対応しない、とのことです。

    プロ対応の新型iMacは2017年内に発売!

    また、プロ向け用途に対応した新型iMacを今年中に発売することも発表されています。ただし、スペックなどの詳細は明かされていません。
     
    iMac
     
    また、Mac miniについてはMacシリーズのラインナップに残るものの、アップデートの予定については語られませんでした。

    ティム・クックCEO、昨年末に「素晴らしいデスクトップ」を予告

    Appleが近年、デスクトップMacのアップデートを行っていないことから、「Appleはデスクトップを捨てたのではないか」とも噂されていました。
     
    ティム・クック最高経営責任者(CEO)は昨年12月、社内掲示板で今後のデスクトップMacの戦略を問われて、「ロードマップには素晴らしいデスクトップが含まれている」と語っていました。

     
     
    Source:Daring Fireball, Mashable, TechCrunch
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次