新MacBook Pro、10月後半にリリース!次のmacOSでひとまず「完成」

    MacBook Pro by Martin Hajek (http://www.martinhajek.com/macbook-meets-oled/)

    MacBook Pro by Martin Hajek (http://www.martinhajek.com/macbook-meets-oled/)
     
    10月のリリースが本命視されているMacBook Proですが、ユーザー向けの出荷は10月後半となる見通しであることが分かりました。

    ついに10月後半macOSと同時リリースか

    現在、AppleはmacOS10.12.1のデベロッパー版とパプリックベータ版の開発を行っており、来週中にもこれらを新たにリリースする予定とのことです。そのうえで正式版macOSとしてフィックスし、新MacBook Proに搭載するつもりなのだとか。もちろん、バグの程度によっては更に後ズレする可能性もありますが、無事に行けば10月後半のリリースとなりそうです。
     
    また、時間的な制約から、致命的なバグやセキュリティの欠陥こそmacOS10.12.1で改善するつもりであるものの、細かなバグに関しては11月にパブリック版として公開されるmacOS10.12.2で修正してくるのではないか、とニュースサイトMacRumorsはみています。

    装いも新たになるMacBook Pro

    MacBook Proについては、様々な情報が出ていますが、ホームボタンにTouch IDが搭載され、ファンクションキーがOLEDタッチバーとなり、USB Type-Cが新設されるのは、ほぼ確定的と考えられています。事実、先日公開されたMacBook Proのものとされる筐体画像でも、物理ファンクションキーは存在していませえん。
     
    macbook pro
     
    一方で、MacBook Airについても同時期にリリースされるとの話も出ていますが、こちらについてはまだ詳細が明らかになっていません。MacBook Proが大幅薄型化するため、MacBookとProの2モデル体制にしていくのではないか、と考える向きもあります。
     
    ちなみに、ニュースサイトMacRumorsは、具体的な情報が出ていないものの、Appleは生産終了したThundebolt Displayの代わりに、新たにLGと協力して5K Displayを開発しているようだ、とも述べています。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Martin Hajek
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次