来年発売の「iPhone8」ではホームボタンがなくなる!?

    iPhone8 コンセプト

    iPhone8 コンセプト
     
    Appleは2017年発売予定の「iPhone8」(仮称)で、ホームボタンをなくすことを検討しているようです。

    関係者の短いコメントが話題に

    先ほどAppleが、9月発売見込みのiPhone7に、「Felica」機能を搭載する計画を進めているというニュースを、Bloombergが報じました。
     
    この記事自体は、iPhone Maniaでもすでにお伝えしているとおり、Appleが「Suica」「PASMO」など複数の交通系ICカード業者と提携予定であり、iPhoneがIC乗車券として使えるようになるという情報に終始しています。
     
    ところが関係者の話として非常に興味深い一文が記されており、注目を集めています。

    「Appleはすでに、2017年のiPhoneに向けて大きなデザイン変更に取り組んでおり、特にホームボタンを取り除いたディスプレイの設計に集中している」

    というものです。

    iPhone8ではホームボタンは埋め込まれる?

    この情報が事実であれば、iPhone8では、本体前面すべてが有機EL(OLED)ディスプレイで覆われ、ホームボタンがディスプレイ内に埋め込まれる仕様へと変更されることになります。
     
    今年9月発売のiPhone7でも、ホームボタンはクリック式の物理ボタンから感圧式のものへ変更されるとの情報が浮上しています。
     
     
    Source:Bloomberg
    Photo:ConceptsiPhone(YouTube)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次