ついに「ポケモンGO」で殺人事件が起きる―ゲーム内機能でおびき寄せられ待ち伏せか

    ポケモンGO 殺人事件

    ポケモンGO 遊び方 Tips コツ
     
    これまで世界中で様々な騒動を巻き起こしてきた「ポケモンGO」ですが、とうとうここに来て殺人事件が発生してしまいました。

    ゲーム内の機能でおびき寄せられた?

    殺害された人物は、グァテマラに住む18歳のジェルソン・レオンくんで、従兄弟のダニエルくんと「ポケモンGO」をプレイしていたところを待ち伏せされ、銃殺されてしまったとのことです。
     
    「線路沿いを歩いていたところを襲撃された」との報道もあり、一体なぜ彼らが事件に巻き込まれたのかは分かっていませんが、警察は、犯人がユーザーをおびき寄せたり(おそらく「ルアーモジュール」を使用したと思われる)、発見できたりする「ポケモンGO」の機能を駆使して、2人を襲ったのではないかとみています。現場からは20もの薬きょうが発見されています。

    殺人事件は世界でも初めて

    ジェルソンくんの母親は「なぜ息子が家を飛び出したのか分からない」とし、「彼のいとこが遊ぼうというメッセージを送ってきた時、彼は寝ていたはずなのに」と悲痛なコメントを出しています。
     
    ポケモンGO 殺人事件
     
    これまでにも「ポケモンGO」では崖から落ちる、原発に侵入する、強盗が起きるなどの事件が発生していましたが、殺人事件となると世界初です。
     
    日本でも内閣セキュリティセンターが子供向けに「会おうという人を警戒しよう」などの注意喚起を行なっていますが、せっかく大きな可能性を秘めたゲームであるだけに、同様の痛ましい事件が頻発しないことを祈るばかりです。
     
     
    Source:INDEPENDENT
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次