【映像あり】人気トーク番組収録中に停電→iPhoneで撮影を続行→番組として放送!

    番組撮影中に停電

    番組撮影中に停電
     
    フランスの大手テレビ局で、トーク番組の収録中に停電が発生し、照明が一部しか復旧しない中、iPhoneで番組の撮影を続行し、映像は編集して放送されました。

    フランスの人気トーク番組収録中に停電!

    フランスの大手テレビ局「France 2」で、人気トーク番組「On n’est pas couché」(私たちはまだ起きている)の収録中に停電が発生しました。
     
    番組撮影中に停電
     
    スタッフたちが3時間にわたって復旧を試みましたが、回復の見込みが立たず断念。照明も一部しか使えない中、番組の残りを数台のiPhone6 PlusとiPhone6s Plusを使って撮影を続行、映像は編集されて放送されました。
     
    以前、ニュース映像の撮影をすべてiPhoneに切り替えたスイスのテレビ局をご紹介しましたが、Apple Insiderによると、大手テレビ局でiPhoneを使って撮影した映像が放送されるのは今回のケースが初めてだろう、とのことです。

    光学式手ぶれ補正の効果で安定した映像

    Appleは、「iPhoneで撮影」シリーズの広告iPhoneのカメラ性能の高さをアピールしていますが、今回は大手テレビ局の人気番組が思いがけず「iPhoneで撮影」されることとなりました。
     
    番組の撮影に使用された、5.5インチのiPhone6 PlusとiPhone6s Plusには、光学式手ぶれ補正機能が搭載されていることもあり、スタッフが手持ちで撮影していたにもかかわらず、安定した映像になっています。
     
    以下が実際の番組の映像ですが、言われなければiPhoneで撮影したとは思えないのではないでしょうか。
     

     
     
    Source:Apple Insider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次