トップページ > iOS > iOS9.3ではiPhoneが会社に監視されていることが丸わかり!

読了まで 151

iOS9.3ではiPhoneが会社に監視されていることが丸わかり!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iOS9.3
 
iOS9.3では、iPhoneやiPadが会社や組織などのMDM(モバイルデバイス管理)下にある場合、その事実が明確に表示されることがわかりました。

「このiPhoneは管理されています」

RedditユーザーのMaGNeTiX氏によると、iOS9.3搭載のiPhoneが会社によって追跡されている場合、設定→一般→情報のページとロックスクリーンに、「このiPhoneはあなたの組織によって管理されています」というメッセージが表示されます。
 
現地時間1日にiOS9.3ベータ5が開発者とパブリックベータテスター向けにリリースされましたが、このベータ5から表示機能が導入されたようです。

Appleのプライバシー保護姿勢の表れ

企業が従業員にiPhoneを配布する場合、それらが何らかの形で追跡・管理されているというのは周知の事実です。しかしこれまでのiOSでは、端末側にその事実が表示されることはありませんでした。AppleはiOS9.3へのアップデートにより、ユーザーに対する「透明性」をより高めようとしているようです。
 
「情報」ページには「このiPhoneは管理されています。〔企業名〕はあなたのインターネットトラフィックを監視し、このデバイスの位置を把握することができます」というメッセージが表示され、これはある意味、「仕事とプライベートで使うiPhoneは分けたほうがいいよ」と通告しているようにさえ思えます。
 
今回の変更は、FBIからのiPhoneロック解除要請にも断固として揺るがない、一貫したAppleのプライバシー保護の姿勢の表れともいえるでしょう。
 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top