iOS9.3ベータ5がリリース~Apple Pencilのすべての機能が復活か

    iOS9.3

    iOS9.3
     
    Appleは現地時間1日、iOS9.3の5回目のベータ版を、開発者とパブリックベータテスター向けにリリースしました。今回のベータ版で、前回までのベータ版では使えなくなっていたApple Pencilのスクロール機能とナビゲーション機能が復活したと見られています。

    Apple Pencilのナビゲーション、スクロール機能が復活

    iOS9.3はこれまでに4回ベータ版が開発者とテスター向けにリリースされていますが、最初のベータ版以降、iPad Proのスタイラスペン、Apple Pencilの描画以外の機能が大幅に制限されていることがわかり、ユーザーからは不満の声が上がっていました。
     
    しかし先日、Appleの広報担当者経由の情報としてMacRumorsが伝えた通り、ベータ5ではこの機能制限が撤廃され、スクロール機能やナビゲーション機能が復活した模様です。
     

    NightShift_toggle

    右側の上から3番目にあるのがNight Shiftモードの切り替えボタン


     
    またiOS9.3で新たに搭載された「Night Shift」モードですが、以前のベータ版ではオン・オフの切り替えをする場合、ポップアップウィンドウが表示され、その中でオンかオフを選択する仕組みになっていました。それが前回のベータ4からコントロールセンターにボタンが追加され(右側の上から3番目)、わかりやすくなっています。
     
    iOS9.3は3月に開催されるAppleのイベントで、正式にリリースされる見込みです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次