トップページ > 使い方 テクニック > iPhoneのせいで、他人に本名がバレる!?AirDropの設定を変更しよう

読了まで 237

iPhoneのせいで、他人に本名がバレる!?AirDropの設定を変更しよう

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

AirDropの表示名を変更TOP
 
iPhone同士で連絡先を交換したり、写真を送ることもできる「AirDrop」機能、みなさんは使っていますか?近くのiPhoneやiPad、iPod Touchに、写真や動画だけでなく、Webサイトや位置情報なども共有できる便利な機能です。
 
しかしそんな便利な「AirDrop」を使っている人も使っていない人も、気をつけなければいけない設定があるんです。

本名が周りにバレる!?

AirDropは、たとえば写真を友人に送ろうとすると、このように送り先の端末の名前と画像が表示されます。
 

 
これが友人同士であれば、本名が表示されていても何も問題はありません。しかし、設定次第では、全くの見ず知らずの他人のAirDropに自分の本名が表示されたり、自分のAirDropに他人の本名が表示されることがあります。そうなると、全く知らない相手に本名を晒してしまうということにもなりかねません。
 
そこで、その危険性を回避する設定を2種類紹介します。

AirDropの有効範囲を変更する

1
コントロールセンターを表示します
Tips AirDropの表示名を変更

 

2
AirDropをタップします
Tips AirDropの表示名を変更

 

3
公開範囲を「連絡先のみ」にします
Tips AirDropの表示名を変更

  • 「AirDrop」機能を普段使う予定がない人は「オフ」に設定しておきましょう。
  •  
    これで、連絡先に登録されていない相手のAirDropに自分が表示されなくなります。
     
    しかし、場合によっては連絡先を交換していない相手とやりとりする必要もありますよね。まさにAirDropを使って連絡先を交換したい!という時に、いちいちコントロールセンターを開いて設定を変えるのも手間です。
     
    そこでもう1つの方法が有効になります。

    AirDropに表示される自分の名前を変更する

    1
    ホーム画面から「設定」を起動し、「一般」をタップする
    Tips 一般をタップ

     

    2
    「情報」をタップする
    Tips AirDropの表示名を変更

     

    3
    「名前」をタップし、好きな名前に編集する

    Tips AirDropの表示名を変更 Tips AirDropの表示名を変更
     

  • 個人が特定しづらい名前にするのがポイントです。
  • 空欄にすると、有効範囲が正しくてもAirDropに表示されないことがあります。
  •  
    これで、AirDropに表示される自分の名前が、ここで変更した名前になりました。周囲に見られても個人が特定されない名前にしておけば、AirDropの範囲を「すべての人」にしたままでも安心です。

    名前の変更は意外なところにも効果が

    実は、iPhoneの名前が他人に表示されてしまうのは、AirDropだけではありません。テザリングを使っていると、ネットワーク名に自分のiPhoneの名前が表示されます。
     
    名前の変更はこういったところでも本名を知られることを防ぐことが可能なので、本名になっている人は無難な表示名に変えておくと安心ですよ。
     
    ただし、iTunesに接続した時に表示される名前も変わる点と、名前を空欄にするとAirDropがうまく使えないことがあるということは留意しておいてください。

     
     

    --PR--

    [公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


    → ソフトバンクオンラインショップ


    → auオンラインショップ


    → ドコモオンラインショップ


    [最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

    iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


    [格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

    iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

    いつもシェアありがとうございます
    Twitter

    Twitter

    Google+

    g+

    pocket

    Pocket

    ▼ 最新情報を受け取る

    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる
    Twitterで最新情報をみる
    Facebookで最新情報をみる