iOSの「News」アプリ、今後は有料コンテンツを配信へ

    Newsアプリアイコン

    news app
     
    アップルが「News」アプリで有料コンテンツの配信を計画していることが明らかになりました。米メディアReutersが報じています。

    有料コンテンツをアプリ内で閲覧可能に

    アップルに詳しい複数の関係者筋が明らかにしたところによると、同社は「News」アプリ内に有料コンテンツを加えることで、コンテンツ配信者側による購読者層の把握を可能にしようとしていることが分かりました。
     
    今まで同アプリでは、無料で記事を配信するか、抜粋だけを表示し、詳細をクリックすると配信元サイトに飛ぶという仕様になっていましたが、ログインしなくとも閲覧できるため、パブリッシャーが読者層を正確に把握できないという問題がありました。
     
    news app
     
    有料化することで、New York TimesやWall Street Journalといったメディアの記事をアプリ内で購読することが可能となるため、アップルとしては、新たな利用者の取り込みと、Facebookの提供する同様のサービス「インスタント記事」との差別化に繋げたい狙いがあります。
     
    なお、アップルは同件に対してコメントを差し控えています。
     
     
    Source:9to5Mac,Reuters
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次