Apple端末がインストールベースで10億台を達成

    Apple-active-number

    Apple_products
     
    現地時間26日に2016年第1四半期(2015年10-12月期)の決算を発表し、売上が759億ドル(約9兆円)、純利益が184億ドル(約2兆2,000億円)だったことを明らかにしたAppleですが、決算発表の場ではこれ以外にも興味深い数字を公表しています。

    過去90日間のサービス利用から割り出す

    Apple-active-number
    同社によると、現在全世界で使用されている(インストールベース)iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Apple TV、Apple Watchをすべて合わせた数は、約10億台に達するとのことです。Appleは、過去90日間以内に同社のサービスを利用したこれら端末を追跡調査することによって、この数字を割り出したとしています。
     
    ティム・クックCEOは過去最高売上を達成した同四半期において、「サービス事業の成長が加速し、インストールベースが10億台という大きなマイルストーンを超えた」と述べています。

    Appleにとって大きなマイルストーン

    Appleは昨年の2015年第1四半期の決算発表で、iOSデバイスをのべ10億台販売したと発表、そして今四半期のインストールベースでの10億台達成は、同社にとって大きな意味を持ちます。ルカ・マエストリCFOは、Appleが過去1年間で、インストールベースで「25%以上」の成長を記録したことを明らかにしています。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次