Appleに自動車開発計画が失速!?デザイン最高責任者アイブ氏が進捗に不満か

    ive_hero20110204

    ive_hero20110204
     
    Apple Car」の開発プロジェクトが暗礁に乗り上げてしまったのかもしれません。同社の最高デザイン責任者であるジョナサン・アイブ氏が、計画の進行状況に不満で、人材採用の中断を指示したと報じられています。

    デザイン最高責任者、アイブ氏が計画の進捗に不満?

    ジョナサン・アイブ氏は、自動車開発プロジェクト進捗状況に満足しておらず、開発担当者の採用を中断したと、信頼できる情報筋の話としてApple Insiderが報じています。
     
    Appleは、「Project Titan」のコードネームを持つ自動車開発プロジェクトのために1,000人以上を採用しているとみられており、自動車産業から多くのエンジニアを引き抜いています
     
    特に、電気自動車のテスタ・モータースは、主力エンジニアを大量に引き抜かれた影響で新モデル開発に支障が出ているとされ、同社のイーロン・マスクCEOはAppleの自動車開発を「公然の秘密」と語っています。

    プロジェクト中心人物の退社との関係は不明

    apple car
     
    最近、Appleの自動車開発プロジェクトの中心的存在だったSteve Zadesky氏の退職が報じられたばかりですが、「個人的理由」で退職する同氏の動向と、報じられている採用中断との直接の関係は不明です。

    BMWの製造現場に関心、ダイムラーのCEOから賞賛を受けていたApple

    BMW
     
    Appleは、2019年頃には開発を終えて自動車を発表すると予測されており、ティム・クックCEOら同社幹部がBMWの製造現場を熱心に視察するなど、強い関心を示していました。
     
    最近は、ダイムラー社のCEOがAppleを指すと思われる発言の中で、「シリコンバレー企業による自動車開発の取り組みは印象的だ」と述べるなど、自動車業界の大物から好意的な評価も得ていただけに、今後のAppleの動向が注目されます。
     
     
    Source:Apple Insider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次