Apple、一部の国でApp Storeのアプリを値上げへ

    アプリ 値上げ

    アプリ 値上げ
     
    Appleは為替変動に敏感で、時折、商品価格やアプリ値上げを行いますが、ニュースメディア『9to5Mac』は同社がカナダやニュージーランドを含む7ヶ国において、アプリ価格の値上げを行うようだと伝えています。

    日本では大丈夫?App Storeの価格改定

    『9to5Mac』は、Appleがカナダ・ニュージーランド・メキシコ・イスラエル・ロシア・シンガポール・南アフリカにおいて、App Storeのアプリの値上げを行うことを伝えており、これはデベロッパーへの通知後72時間以内に実施されることが判明しています。
     
    今回の値上げについては為替相場の変動が原因となっており、例えばカナダでの直近1年間の為替相場は以下の通りとなっています。
     

    アメリカドル カナダドル 為替

    アメリカドル/カナダドルのチャート(過去1年間)


     
    昨年同時期には1米ドルあたり1.2カナダドルという時期がありましたが、ご覧のとおり最近では1米ドルあたり、1.4カナダドル以上を推移しています。他国に関しても同様のチャートを示しており、今回の値上げが敢行される模様です。
     
    なお、日本においては昨年4月に100円のアプリが120円へと値上げがされましたが、以降は変動がありません。ここ最近は1ドル120円前後を推移していることから、しばらくは値動きの対象外となりそうです。
     
     
    Source:9to5Mac,jp.fx-exchange
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次