世界唯一のApple自社工場に爆破予告!4,800人の従業員が一時避難も無事

    Apple アイルランド 爆発物

    Apple アイルランド 爆発物
     
    アイルランドにあるAppleの施設に爆破予告があり、全従業員約4,800人が一時避難する騒ぎがありました。爆発物は発見されておらず、従業員は無事に仕事に戻りました。施設は、Appleが自社保有する世界唯一の工場です。

    Appleの工場2カ所に爆発物仕掛けたとの脅迫

    アイルランド南部、コークにあるAppleの施設2か所に爆破予告があり、警察や爆発物処理班が出動、従業員約4,800人が一時避難しました。
     
    現地時間午前8時20分、何者かがアイルランド警察のWebサイトに、Appleを脅迫する内容を投稿。また、Appleにも脅迫の電子メールが届いていたことから、警察とAppleが協議した結果、午前10時に全従業員を退避させたそうです。
     

     
    Hollyhillでは4,000人、Lavitt’s Quayでは800人が勤務していましたが、捜査の結果、爆発物などは仕掛けられておらず、従業員は仕事に戻ることができました。
     
    現時点で、犯行声明など、犯人に関する情報は報じられていません。
     

    世界唯一のApple自社工場

    Apple Insiderによると、コークの施設はAppleがアメリカ国外に設けた最初の拠点とのことです。現在は世界でも唯一の、Appleが自社で保有する工場であり、現在はiMacの組み立てラインとなっているほか、ヨーロッパ、中東とアフリカ地域の業務を管轄する役割も担っています。
     
    Appleは、アイルランドで製造とカスタマーサービスを担当する従業員1,000名を新規に雇用する計画で、昨年11月に求人を出しています。

     
     
    Source:Irish Times, 9to5Mac, Apple Insider
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次