Appleのティム・クックCEO、オバマ政権に暗号化とプライバシー保護への理解求める

    ティム・クックCEO

    ティム・クックCEO
     

    Appleティム・クックCEOが、オバマ政権首脳に対し、強固な暗号化によるプライバシー保護への支持を求めていたことがわかりました。

    オバマ政権高官に暗号化とプライバシーへの理解求めたクックCEO

    先日お伝えしたように、カリフォルニア州サンノゼでAppleやFacebook、YouTubeなどテクノロジー企業の幹部と、FBIのコミー長官、リンチ連邦司法長官をはじめとする高官が会談しました。
     
    会談では、テロリズムの脅威への対応が話し合われたと発表されていましたが、Appleのティム・クックCEOは、強固な暗号化とバックドアを設けない方針への政府からの支持を求めた、とThe Interceptが報じています。
     
    情報筋によると、クックCEOの求めに対し、リンチ連邦司法長官は「プライバシーと国家の安全のバランスが重要だ」と応じたとのことです。

    Appleでも解読できないiPhoneのiMessage

    iPhoneのiMessageなどに使われている暗号化は、Appleでも内容を解読できないほど高度に暗号化されており、通信内容を解読するための裏口、バックドアも設けられていません。
     
    Appleの方針に対し、FBIなどの捜査機関はバックドアを設けるよう求めてきましたが、Appleはプライバシー保護のために応じない方針を貫いています
     
    先日、中国では、政府の求めに応じて暗号化を解読するための鍵を提供することを義務付ける法律が成立していますが、Appleからのコメントは公表されておらず、対応が注目されます。

     
     
    Source:The Intercept
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次