2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    OS X 10.11.4 betaはメッセージでLive Photosのやり取り可能に

    os x live photos

    os x live photos
     
    Live PhotosMacで閲覧すること自体は今までも可能でしたが、手段は限られており、Photosアプリ内でしか見ることはできませんでした。しかし開発者向けに今週リリースされたOS X 10.11.4 betaでは、シェアが可能となり、iMessageで送受信することも出来るようです。

    iMessageでやり取りできるようになった

    これまでは、Live PhotosMacで送信しようとすると、動画や音声は失われ、単なる静止画になってしまいました。しかし、今回リリースされたOS X El Capitanの最新バージョンでは、MacのPhotosアプリから、画像をLive PhotosとしてiMessageで送受信することが可能となっています。
     
    os x live photos
     
    OS X 10.11.4 betaでは、他のプラットフォームと同じように、画像がLive Photosの場合は、そうであることを示すアイコンが左下に付きます。また右上には、「Photosで開く」とシェアボタンが付与され、直観的に操作出来るようになっています。
     
    ただし、Live Photoをデスクトップにドラッグ&ドロップしたり、Photosからコピー&ペーストすると、単なる静止画に戻ってしまうようです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次