Apple「apple.car」「apple.cars」「apple.auto」のドメインを登録

Apple-car-domain

Apple-car-domain
 
自動車産業への参入が噂されるAppleが、新たに車関連のドメイン3つを登録したことが明らかになりました。米MacRumorsが伝えています。

車関連ドメイン3つの取得

Appleが新たに「apple.car」「apple.cars」「apple.auto」の3つのドメインを登録したことが判明しました。1月8日にアップデートされたWhoisの記録によれば、Appleは2015年12月にMarkMonitor Inc.を通じてドメインを登録しています。

Project Titan関連との見方が主流

新しいドメインはCarPlay関連の可能性もありますが、以前から噂されている電気自動車開発計画関連ではないかという見方が主流となっています。Appleが「Project Titan」という名称のもと、電気自動車開発に取り組んでいるという情報は、昨年繰り返し浮上しています。
 
比較的最近では、カリフォルニア州での自律走行車実験についての陸運当局との話し合い電気オートバイの新興企業の人材引き抜きデジタルナンバープレートの技術者採用車のボディ関連技術会議への参加などの情報がありました。
 
すでに市場に参入しているTeslaや、走行実験を行っているGoogleに比べると、Appleが仮に自動車開発に取り組んでいるとしても、かなり初期の段階であることは明らかです。しかし今回の新ドメイン取得が、Appleが自動車産業に並々ならぬ関心を示しているしるしと見ても間違いではないでしょう。
 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次