「iPhone7でヘッドフォン端子廃止」に21万人が反対の署名

iPhone6s ヘッドフォン端子

iPhone6s ヘッドフォン端子
 
iPhone7ではヘッドフォン端子が廃止される、との報道が話題となっていますが、これに反対する署名活動が発生し、約21万人の署名を集めています。

「iPhone7でヘッドフォン端子を廃止」に反対署名21万人

iPhone7ではヘッドフォン端子が廃止され、同梱のイヤフォンはBluetooth接続になる、との報道が話題となっています。
 
「Sum of Us」というオンライン署名サイトが、ヘッドフォン端子の廃止に反対する署名運動を開始し、本稿執筆時点で21万7,056名の署名を集めています。

ちょっと偏った環境保護主義による主張

Appleは、またしても私たち顧客を切り捨てようとしている」という書き出しで始まる「Sum of Us」の呼びかけは、ヘッドフォン端子の廃止そのものに反対するというよりは、「製品を作ることでゴミが増え、環境に優しくない」という、少々偏った環境保護主義による主張です。

「Appleにイノベーションをやめろと頼んでいる」

ニュースサイトCult of Macは、この署名活動について、「再生可能エネルギーの活用に熱心なAppleに、イノベーションをやめるよう頼んでいる」と冷ややかに報じています。
 
また、市場調査による製品づくりを嫌ったスティーブ・ジョブズ氏の「消費者に何が欲しいか聞くのではなく、消費者が次に欲しくなるものを見せるんだ」という精神が根付き、発売直後の週末まででiPhone6sを1,300万台売ったAppleが、わずか20万人あまりの署名に耳を貸すとは思えない、と皮肉を交えて伝えています。
 
 
Source:Cult of Mac, Sum of Us
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次