【注意】LINEに「iBUYMA」を名乗るスパムメッセージが届くケースが急増

LINE スパム

LINE スパム
 
一時、LINEで人気ブランド「レイバン」がセール価格で買えるといったスパムメッセージが届いたり、アカウントの乗っとり被害が相次いだりしましたが、今度は「iBUYMA」を名乗るスパムメッセージが来るケースが急増しているようです。

知らない or 怪しいリンクは絶対にクリックしないこと!

2016年の年明けあたりから、「LINE@コラボ担当」を名乗る発信元から、以下の様なメッセージが届いていると、Twitter上などを中心に話題となっています。
 

【数量限定年末年始の福袋!!特別企画】
LINE@コラボ担当です。
iBUYMAさんから福袋のスーパーセールが届きました!!
【財布バッグ】
グッチ、ヴェルサーチ、ミュウミュウ、シャネル、プラダ、ルイ?ヴィトン、クリスチャン?ディオール、コーチ、エルメス、 クロエ、セリーヌ、ケイトスペード
…なんとサマンサタバサも!!
【ダウンジャケット】
モンクレー、ラルフローレン、バーバリー、デュベティカ、
シュプリーム×ノースフェイス、ヘルノ
なんといっても今年はカナダグース!!!
【時計】
ロレックス、GAGAミラノ、オメガ、他店には絶対負けません!
【人気商品】
シャネル、セットアップ特別価格!!
ヴィトン、ウォレット特別価格!!
グッチ、ストール特別価格!!

 

重要なお知らせ:【5,000円割引】の抽選が当たりました。
こんにちは、LINEコラボ担当です。
いつもお世話になっております。
おめでとうございます。お客様はLINEとibuymaのコラボイベントの抽選で5000円のクーポン券が当たりました。
期間限定ですが全商品に使えますので、ぜひお見逃しなく!
「ibuyma」のアプリをインストールすればすぐにご使用いただけます。
「ibuyma」はApple Storeもしくはgoogle playからダウンロードいただけます。

 
今回はフィッシングの可能性もありますので、掲載されているURLを載せませんが、「iBUYMA」というサイトにアクセスしたところ、アプリのダウンロードを促すような広告が掲載されているほか、偽ブランド品が多数安価で販売されていることが確認できます。
 
「5,000円割引の抽選が当たった」という文句で目を引いているようですが、こうした悪質なスパムメッセージやアカウントの乗っとり被害は近年急増していますので、皆さんも引っかからないように再度注意してください。
 
 
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次