【動画】Apple Watchを着けた手の動きでドローンを操縦、照明を操作可能に!

    Apple Watch ドローン

    Apple Watch ドローン
     
    Apple Watchを装着した手の動きだけでドローンを操縦する様子の動画が公開されました。ドローンの操縦のほか、LED照明の操作なども可能であることがわかります。

    Apple Watchを装着した手の動きだけでドローンを操縦!

    まるでSF映画のように、ジェスチャーでドローンの上昇や移動をしてみせる動画を公開したのは、台湾の国立中興大学の大学院生だったMark Venさんが中心となって設立した研究者グループ、「PVD+」です。
     
    同グループは、Apple Watchを装着した手のジェスチャーだけでドローンを操縦したり、LED照明を操作したりできるアルゴリズムを開発しました。
     

    「かつては、ドローンを操縦するには複雑な操作が必要でした。しかし今、ウェアラブルデバイスを使って、人間のジェスチャーで直接ドローンを操作できるのです」とVenさんは語っています。

    LED電球やボール型ロボットもジェスチャーで操作可能!

    ドローンだけではなくLED照明「Hue」も操作可能です。手を2回たたくと点灯・消灯が可能なほか、空中にアルファベットの「R」を書けば赤、「Y」を書けば黄色、と色を変化させることもできます。
     
    Venさんによると、これらの操作はApple Watchが拍手やアルファベットの手の動きを読み取ることで可能になっている、とのことです。
     
    動画の最後には、iPhoneなどで操作可能なボール型ロボット「Sphere 2.0」もジェスチャーで操作しています。

     

     
     
    Source:Reuters
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次