Apple、エルサレム入力問題に公式回答!「修正します」

パレスチナ

他の首都の名前を入力しても何の国旗も出てこないのに、なぜか「エルサレム(Jerusalem)」と入力するとパレスチナの旗が出るようになったとの報告がありました。この新仕様はiOS17.4.1へのアップデート後に出現したとされていますが、単なるバグなのかそれとも何かしらの政治的な意図があるのかなど、様々な憶測が飛び交っています。

目次

なぜ「エルサレム」だけ旗が出現?

iOS17.4.1の新仕様について疑問を投げかけたのは、ホロコースト教育で知られるレイチェル・ライリー氏です。

iOS17.4.1にアップデートしたところ、なぜか「エルサレム(Jerusalem)」の入力でパレスチナの旗が出るようになった。前までこんなことは起こっていなかった。

@RachelRileyRR

ライリー氏は、名前を入力しても何の国旗も出てこない首都のリストも同時に共有しており、その中には「ロンドン」「ワシントンD.C.」「キャンベラ」「ダブリン」「パリ」などを始めとする都市名を列挙しています。

Appleはバグと説明

AppleはiOS17.4.1で「エルサレム」の入力でパレスチナの旗が出るようになったことについて、「バグである」と認めており、修正することをすでに約束しています。

Appleのパレスチナ問題をめぐる態度はすでに議論を呼んでおり、先日米シカゴのApple Storeが抗議活動により一時的な閉店状態に追い込まれたばかりです。

ティム・クック最高経営責任者(CEO)もパレスチナ問題に関しては沈黙を貫いており、どちらともつかない姿勢に一部批判も集まっているようです。

Source: Mashable

Photo: Emojipedia

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次