iPhone16用ケース画像が投稿〜カメラデザイン変更とキャプチャーボタン搭載確認

iPhone16 case SD_2

iPhone16用とするケースの画像が投稿されました。投稿された画像から、iPhone16のリアカメラ周りのデザインと、キャプチャーボタン操作用の切り欠きが確認できました。

ケースのデザインはリークされたiPhone16のCADデータやモックアップに合致することを裏付けており、iPhone16のデザインはこれで確定しているように思えます。

目次

iPhone16のリアカメラ周りのデザイン

既にCADデータが流出していますので新味はありませんが、iPhone16のリアカメラはiPhone15と大きく異なり、リアカメラ部は四角形から縦長の長円に変更、それに伴いLEDフラッシュはリアカメラ部ではなく背面パネルと同一面に搭載されるのが確認されました。

マイク穴はリアカメラ部の広角カメラと超広角カメラのレンズ間に設けられると考えられており、今回のケースの画像でもLEDフラッシュ近辺にそうした穴は見受けられません。

キャプチャーボタンは筐体と同一面になる見込み

既にレンダリング画像で確認されている通り、iPhone16の筐体右側面下部に搭載されるキャプチャーボタンは、電源ボタンのように筐体よりも高くなることはなく、筐体側面の凹面に埋め込まれるように搭載される見通しです。

そのため、ケースのボタンも別体式ではなく、ケースに切り欠きを設けて直接キャプチャーボタンを操作できるようになっています。

この点は、Sonny Dickson氏が投稿したiPhone16 Pro用ケースでも同じでした。

iPhone16 case SD_1

Photo:Sonny Dickson(@SonnyDickson)/X

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次