iPhone16のCADデータ確認!リアカメラはiPhone X風デザインに回帰

iPhone16 MB_2

iPhone16のCADデータをもとに制作したとするレンダリング画像が投稿されました。

投稿されたレンダリング画像に写るiPhone16のリアカメラ部は、噂通りiPhone X風の縦にレンズが並ぶ2眼カメラとなっています。

目次

iPhone16のレンダリング画像からわかる特徴

リーカーのMajin Bu氏が投稿したのは、iPhone16のCADと称する、CADデータをもとに制作されたレンダリング画像です。

投稿された画像では、リアカメラ部が現行の四角形に近いものからiPhone Xのような縦長のものへと変化しています。

それに伴い、現在はリアカメラ部に搭載されているLEDフラッシュライトは背面パネルと同一面になります。マイク穴が描画されていませんが、2眼カメラのレンズの間か、LEDフラッシュライト近辺に設けられるでしょう。

キャプチャーボタンとアクションボタン

本体右側面下部には、キャプチャーボタンらしき突起が写っています。

iPhone16 MB_1

また、左側面上部に写る突起はアクションボタンと考えられます。

iPhone16 MB_3

レンダリング画像のもととなったCADデータが流出した正規のものであれば、iPhone16およびiPhone16 PlusのデザインはiPhone12以来の大きな変更が加えられることになります。

A18を搭載し、AI機能対応強化と噂

iPhone16 Proシリーズを含め、iPhone16シリーズはiOS18との組み合わせにより人工知能(AI)機能への対応が強化される見通しです。

また、搭載チップはA18と、Proシリーズから1年遅れのものを搭載するこれまでの流れから変化し、同世代のものが搭載される見通しです。ただし、GPUコア数の削減や動作周波数低下などでA18 Proと差別化されるでしょう。

Photo:Majin Bu(@MajinBuOfficial)/X

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次