新機能追加?AirTagファームウェア「2A73」が公開

airtag

Appleの紛失防止タグAirTagの新たなファームウェアが公開されました。ビルド番号は「2A73(2.0.73)」で、前回の2A61から繰り上がっています。何か具体的なアップデートはあったのでしょうか。

目次

リリースノートノートはまだ未記載

AppleはAirTagファームウェアアップデートのリリースノートを提供していますが、今回のアップデートのものはまだページに記載されていません。それゆえ、アップデート内容は不明のままです。

AppleはAirTagのアップデートを段階的に行うことで知られており、まずは1%のAirTagから始まり、3月26日には10%、4月2日には25%、4月9日にはすべてのユーザーに展開される予定となっています。

何かしらのストーカー対策機能が追加される?

AirTagを使用したストーカー事件が頻発しており、米国ではストーカー犯罪の危険性を高めているとして訴訟にまで発展しているケースもあります

Appleはすでに警告音をより聞き取りやすくするなどのストーカー対策アップデートを行っていますが、音が出ないよう不正に改造したAirTagを販売する人が出てくるなど、いたちごっこ状態が続いており、より抜本的な解決策が求められています。

Photo: Apple

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次