Apple革命!iMessageが量子時代に対応、PQ3で未来の攻撃を撃退

imessage 量子コンピュータ

Appleの純正メッセージングアプリiMessageに、新たなセキュリティプロトコルが導入されたとの発表がありました。「PQ3」という量子コンピュータ対応の暗号プロトコルにより、高度に洗練された量子攻撃にも耐えうるとのことです。

目次

HNDL攻撃とは?

AppleがiMessageの新たなセキュリティプロトコルを導入したのは、最近増えているという「Harvest Now, Decrypt Later(今はデータを収集し、後で解読する)」攻撃に対応するためだそうです。この字面から、おそらく「Buy Now, Pay Later(後払い決済)」をもじった表現だと推測されます。

“今はデータを収集し、後で解読する”とは、今は解けない暗号化メッセージでも、量子コンピュータ登場の暁には解読可能となることを前提にしている考え方で、攻撃者はデータ保存の低コスト化を活用し、入手したデータをずっととっておくのだそうです。

iOS17.4から順次展開

Appleが新たにiMessageに導入する「PQ3」プロトコルにより、量子攻撃に対して広範な防御が可能となり、HNDL攻撃を無効化することができるそうです。

PQ3は3月に公開されるiOS17.4、iPadOS17.4、macOS 14.4、watchOS10.4からiMessageで順次展開されていき、今年後半にはiMessageのすべての会話の暗号プロトコルが置き換えられるとのことです(最新OSへのアップデートが必要)。

Apple
この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次