iOS18がvisionOSのデザイン要素を採用か〜フローティングサイドバーなど

iOS18 AH

iOS18 AH
 
iOS18にはvisionOSのデザイン要素が導入されると、海外メディアが伝えています。一例として、設定アプリのサイドバーがvisionOSのフローティングサイドバーのようなデザインになるのではないかとの予想が伝えられています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS18には、visionOSのデザイン要素の一部が導入される。
2. 設定アプリのサイドバーが、透明なフローティングサイドバーになるかもしれない。
3. iOS18は、過去最大級の変更が行われるとの噂がある。

過去最大級の変更が行われると噂のiOS18

AppleはiOSで導入したユーザーインターフェースをmacOSにも遅れて導入したり、アイコンのデザインなどは相互に影響を及ぼし合っています。
 
そのため、visionOSのデザイン要素の一部がiOS18に取り入れられたとしても特段驚くべきことではありません。
 
iOS18 visionOS TV_2
 
visionOSのデザイン要素が影響された実例としてtvOS17.2で導入された透明なフローティングサイドバー(下記画像)が挙げられており、これがiOS18およびiPadOS18にも採用されると海外メディアは述べています。
 
iOS18 visionOS TV_1
 
iOS18は過去最大とは言えないまでも最大級の変更が加えられるとの噂がありますので、ユーザーインターフェースとデザインの面でも一定の変更が加えられるのは確実でしょう。
 
 
Photo:The Verifier, Apple Hub/Facebook
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次