Vision Pro、キーボードはOKでもマウスはNG!

vision pro

vision pro
 
Appleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proが2日に米国で発売に至りましたが、新たなサポート資料が公開され、対応するBluetoothアクセサリーについての情報が明かされました。これによれば、Vision Proはキーボードに対応しているものの、マウスには非対応であるとのことです。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. AppleのMRヘッドセットVision Proが2日に米国で発売に至った。
2. 新たなサポート資料が公開され、対応するBluetoothアクセサリーについての情報が明かされた。
3. キーボードに対応しているものの、マウスには非対応であることがわかった。

Vision Proとマウスの組み合わせはタブーなのか

Apple Vision Proの先行レビュアーからは、バーチャルキーボードが使用しにくいとの意見が聞かれていましたが、新たに公開されたサポート資料によれば、Apple製のほとんどのBluetoothキーボードおよびMagic TrackpadVision Proは対応しているとのことです。
 
バーチャルキーボードでのタイピングが難しいとき、物理キーボードが使えるのは安心ですが、残念ながらBluetoothマウスにはVision Proは非対応であることがわかっています。
 
Vision Proがマウスに非対応なのは、やはり未来的なインターフェースを提供するVision Proとコンピューティングの基礎とも言えるマウスの組み合わせが悪いからなのでしょうか。

コントローラーには対応

Apple Vision Proにはコントローラーは付属しておらず、視線と手のジェスチャーでコントロールしますが、それでもMFi(Made for iPhone)認証付きのXbox、PlayStation、およびその他のコントローラーは併用可能とのことです。
 
その他、すべての現行AirPods、BeatsヘッドホンにもVision Proは対応しているとのことですが、超低遅延のロスレスオーディオの提供にはAirPods(第2世代/USB-C)が必要になるそうです。
 
 
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次