iOS17の「到着確認」、新CMで感動的な父娘の物語

到着確認

到着確認
 
iOS17の新機能「到着確認」で、iPhoneが目的地に到着したことを友達や家族に自動通知することができます。免許を取得したかばりの娘が無事学校まで到着するか、通知を待つ父親の姿を描いたコミカルな新CMが公開されました。
 

■3行で分かる、この記事のポイント
1. iOS17の新機能「到着確認」で、iPhoneが目的地に到着したことを通知できる。
2. 娘が無事学校まで到着するか、通知を待つ父親の姿を描いたコミカルな新CMが公開。
3. 到着確認を利用するには、送信者と受信者の両方がiOS17以降をインストールしている必要がある。

安心して、iPhoneだから。

iPhoneの到着確認を利用するには、送信者と受信者の両方がiOS17以降をインストールしている必要があります。
 
AppleのCMでは、十代の娘が不敵な笑みを浮かべて父親に「行ってきます」を告げますが、その直後に地面にあったスケートボードを引っ掛けたり、ゴミ箱にぶつかったして、いかにも危なげな運転を披露します。
 
表情には「不安」の一言しかない父親は、家の中に戻っても気が気でありませんが、iPhoneの甲高い通知音が鳴り、娘のiPhoneから「学校に到着」との自動通知が届いた瞬間、安堵するという内容になっています。
 

 
使用されているAloe Blaccの『Goodbye(さよなら)』という楽曲も、父親の緊張感と見事にシンクロしており、CMは簡潔かつコミカルに「到着確認」機能の重要性を伝えています。

予定通りに到着しなかった場合、詳細事項の確認が可能

到着確認を送信した友達や家族のiPhoneが予定通りに到着しなかった場合、位置情報、バッテリー残量、通信信号などの詳細事項を確認することができます。
 
何かしらの理由でセッションを終了したい場合は、到着確認をキャンセルすることも可能となっています。
 
 
Photo:Apple/YouTube
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次